So-net無料ブログ作成

トヨタと日産のエアバッグのリコール 該当車種は? [社会]

AS20150513004957_commL.jpgトヨタ自動車や日産自動車のエアバッグのリコールでたくさんの方が自分の愛車がリコール対象じゃないか?ということで車種を検索する人が急増しているようです。

当ブログでも話題にしたものの、車種をご紹介していなかったので、不安になられた方もいらっしゃるかも??と思いましたので、今回のリコール対象の車種を調べてみましたよ。

では、まずはトヨタ自動車の一覧です。
RAV4J
RAV4L
WiLLVS
WiLLサイファ
アルファードG
アルファードV
アルファードハイブリッド
アレックス
イプサム
ヴィッツ
ヴェロッサ
ヴォクシー
オーパ
ガイア
カローラ
カローラフィールダー
カローラランクス
サクシード
ノア
ブレビス
プロボックス
ベルタ
マークⅡ
マークⅡブリット
(A-Z、50音順)



続いて日産自動車の一覧です。
エクストレイル
キャラバン
サファリ
ティアナ
フーガ
ブルーバードシルフィ
プレサージュ
リバティ
(50音順です)

日産自動車がいすゞのブランドで作成したコモも対象のようです。

トヨタ自動車のサイトでは車検証の「車台番号」を打ち込むと、自分の車が対象になっているかどうかを調べることができるようです。
また、前記事では当ブログではトヨタと日産しか把握できていなかったのですが、ホンダ、マツダ、富士重工業、BMWでも同様のリコールが出ているようですので、愛車のメーカーサイトで確認してみた方がよさそうですね。

また、該当車には自動車メーカーからのダイレクトメールも届くそうですよ。

※写真はwww.asahi.comから引用
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタと日産がエアバッグでリコール [社会]

RECALL-monitor-air-bag.jpgトヨタ自動車と日産自動車が5月13日に約164万6千台のリコールを国土交通省に届け出たそうです。

これは、自動車部品メーカーの「タカタ」のエアバッグの問題によるリコールだそうです。
国土交通省によると、2014年11月に2003年に製造されたトヨタの車を解体中にエアバッグが破裂するという事故が岐阜県で起きたのがきっかけだそうです。

そこでトヨタが翌12月に予防措置として02~04年製の約44万台をリコールし、回収したエアバッグ1万台以上を調べたところ、数%のエアバッグにインフレーターという膨張装置が不具合を起こしていたそうなのです。




インフレーターという金属容器にはエアバッグを膨らませるガスが入っているそうなのですが、ガス噴出口が劣化しているらしく、そこから外気が入り込んで、ガス発生剤が変質してしまうと衝突した時に異常燃焼を起こしてしまう可能性があるそうなんです!

破裂の原因は不明とのことですが、トヨタ自動車と日産自動車は04年以降のエアバッグも劣化の可能性を疑い、リコールの対象を広げたようです。
さらに、国土交通省は他の自動車メーカーにも同じ型のエアバッグを使用した車にリコールが必要かどうかの検討を促したとのことですので、リコール対象車が増える可能性は今後もありそうですね。

※写真はlifecaremag.comから引用
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

猿のシャーロット問題、イギリスの反応は? [社会]

700x394xstrt1431006260680-700x394.jpg.pagespeed.ic.maounX3nvi.jpgシャーロット王女と同じ名前を付けられた高崎山自然動物園のお猿さんの命名問題に決着がついたことは前回の記事でご紹介した通りなんですが、こうなると気になってくるのが海外、とくにイギリスの反応ってどうなのかな?と思い調べてみました。

イギリスのBBCでも報道されましたが、この件に関しては賛否のコメントはなく、ただ事実だけが伝えられ、動物園のイギリス大使館への問い合わせによって発表しなくてはいけなくなったイギリス王室も賛否のコメントはありませんでした。




では、イギリスの市民の方々はこの問題に対してどう思っているのかと反応を海外サイトなどで見てみると、なんで謝罪?、なにが問題なの?といった感じにとらえているようです。
日本人て礼儀を重んじすぎてむしろ笑える・・といったコメントまである位です。
(´・ω・`)
まぁ、慇懃無礼なんて言葉もある位ですから、日本人って外国の方からみたらそれに当たる可能性はあるかもしれませんね・・

まぁ、イギリス王室って国民にすごく開いている王室なので、パパラッチやら王室への批判やらはむしろ当たり前のようになっています。日本では考えられませんが、王室を叩いた新聞記事なんてザラにありますし、イギリス王室のゴシップ記事まで満載ですからね。

赤ちゃん猿の名前のクレームですが、イギリス王室から異議申し立てがなかったということで、今では賛成の声が多数だとか・・。
とりあえず、賛成の声多数で決着がついたことはなによりだったのではないでしょうか。

※写真はwww.logsoku.comから引用
nice!(1) 
共通テーマ:地域

赤ちゃん猿「シャーロット」名前問題に決着 [社会]

700x394xstrt1431006260680-700x394.jpg.pagespeed.ic.maounX3nvi.jpgイギリスのシャーロットエリザベスダイアナ王女のお誕生とNHK連続テレビ小説マッサンの影響が伴ったことで大人気となった「シャーロット」という名前ですが、この名前によって問題となった大分県大分市の高崎山自然動物園の赤ちゃん猿の命名についてですが、以前当ブログで「不敬」という苦情により取消を検討ということを紹介しました。

この問題、どうやら取消しないということで決着がつきそうです。
賛否両論あったこの問題ですが、結果的にはイギリス王室からの苦情がない限りは取消することはなさそうです。

当のイギリス王室ですが、こちらはノーコメントを貫く姿勢のようですね。
どのような名前をつけるかは動物園次第とのご回答のようです。
ちなみにウィリアム王子とキャサリン妃は悪い気はしていないとの回答もされているようです。




わたし個人としては自分が思いを込めた名前を他の人たちが賛同して歓び、自分たちも親しみを込めていろいろなものに名づけることに嬉しさは感じても、嫌な思いはしないよなぁ・・・と思いました。

動物園側もこの問題にかなり苦慮したことがうかがい知れるのは、わざわざイギリス大使館にお伺いを立ててしまったことかな?と思います。
たしかにいろいろな意見があることは確かで、苦しい立場だったのはわかるのですが、たくさんの応募の中から一番たくさんあったということはそれだけこの名前に親しみを込めている人が多いということじゃないかと思います。

毅然とした立場で対処して欲しかったようにも感じました。

※写真はnakamichisokuho.comから引用
nice!(0) 
共通テーマ:地域

イギリス王女のフルネーム「シャーロットエリザベスダイアナ」を調べてみましたw [社会]

20150505062916fsdop7.jpg5月2日に誕生されたイギリス王女「シャーロットエリザベスダイアナ」のフルネームは当ブログをいつも見てくださっている方はすでにご存知かと思いますが、ちょっと詳しく調べてみようと思い立ったので、記事にしてみました。

ファーストネームは「シャーロット」イギリス王室ではおなじみの名前です。「小さな」という意味があるそうなのですが、チャールズ皇太子のお名前の女性形となります。シャーロットはイギリスの世論調査でもダントツの1位でした。

ミドルネームは「エリザベス」。
エリザベスはもちろん曾祖母に当たるエリザベス女王に敬意を示したお名前です。
特にウィリアム王子とエリザベス女王の仲睦まじいご様子からうかがい知ることが出来る名前だったと思います。




そして最後のお名前「ダイアナ」ですが、こちらもミドルネームになります。
え!じゃあ、ラストネームってなに?ってなるかもしれませんね。
実は王室にはラストネーム、日本では苗字に当たるものですが、これがありません。
もちろん、ウィリアム王子もチャールズ皇太子もエリザベス女王もラストネームがありません。
日本でも皇室の方々には苗字がありませんよね。
そういうことなんです。

ダイアナという名前については、以前の記事「イギリス王女の名前に沸くイギリス市民の「ダイアナ」への想い」にてお話していますので、よろしければそちらも見ていただければ、と思いますw

※写真はsaigaijyouhou.comから引用
nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

シャーロットエリザベスダイアナ王女とカミラ夫人と確執と・・ [社会]

477b464484e094e72de8effd6c327c85.jpgイギリス王女の名前が「シャーロットエリザベスダイアナ」となったことで、故ダイアナ元妃がクローズアップされていたりするのですが、なんとなく嫁姑問題(?)というか確執のにおいがプンプンとしてしまうのは、わたしだけじゃないような気がします。

まず、エリザベス女王とダイアナ元妃の確執があったことは、まぁ有名といえば有名な話ですよね?
むしろ、エリザベス女王が承認を得られたなぁ?と思ったのですが、今回はどうやら承認を得られなくても決定してよかったんだそうです。




エリザベス女王とウィリアム王子はとても仲のいい絆の深い間柄のようで、例え承認が必要であっても、かわいい孫に頼まれたらそれは承認せざるをえなかったかもしれませんけれどねw

これで、面白くないのはもしかしたらカミラ夫人かもしれないですね。
ましてや、キャメロン妃とカミラ夫人の嫁姑の確執もどうやらあるようで、婚約中にランチに招待したカミラ夫人がキャメロン妃に「ダイアナみたいにはなるな」と進言したとかしないとか・・(ネタ元NEWSポストセブン)
もちろんダイアナ元妃への尊敬とあこがれの念の強いキャメロン妃はかなりご立腹されたようで、そこから確執が生まれたようです。

もしかしたら、この命名からさらなる確執が生まれるかも・・・?
※写真はblog.goo.ne.jpから引用
nice!(1) 
共通テーマ:地域

イギリス王女と同名「シャーロット」と猿に名づけ→取消検討へ [社会]

qs3ylytX8Q9UAZP_16068.jpegイギリス王女のお誕生で日本でもお祝いのムードがありますよねw。
そこで、問題となったのが、前の記事でもご紹介した猿の命名問題です。

問題の発端は大分県大分市にある高崎山自然動物園の猿は毎年、猿の出産第一号には市民の応募によって名づけがされているのですが、今回の応募ではNHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロインエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんとと5月2日にお生まれになられたイギリス王女「シャーロットエリザベスダイアナのお名前が同じ「シャーロット」ということもあって、応募総数がダントツの1位だったのです。




そこで、高崎山自然動物園では猿の名前を「シャーロット」に決定し、公表したのです。
ところが、イギリス王女と猿の名前を一緒にするなんて「不敬」にあたるとか、もし他の国で天皇家の名前を動物につけられたらどんな思いがするのかとか、そういった苦情が殺到したため、高崎山自然動物園では取り消しを検討することとなりました。

このニュースはイギリスでも報道されたそうで、それに対する賛否はなく、ただ事実だけが伝えられたそうです。

でも、わたしとしてはこれは「不敬」にあたるのかと言われると、ちょっと疑問符が付きます。
これがダメだとしたら、テディベアはアメリカ大統領ルーズベルトの愛称の「テディ」からですし、おさるのジョージのジョージはジョージワシントンのジョージが由来とされています。
でも世界中で愛されるキャラクターたちですよね?

賛否両論あるかと思いますが、騒がれるというのは、それだけ皆に愛されているのかなとも思いました。

※写真はgirlschannel.netから引用
nice!(0) 
共通テーマ:地域

イギリス王女の名前に沸くイギリス市民の「ダイアナ」への想い [社会]

o-ROYAL-BABY-570.jpg5月2日に誕生されたイギリス王女。
王女のフルネームは「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と発表されたことは、前記事でお伝えしたところです。

イギリスのみならず、日本でも誕生とお名前にフィーバー(死語?・・ですよね、きっと)していますよね~♪
お猿さんの名前につけただの取り消すだのと問題にもなっているみたいですが(この件は後で別にご紹介したいと思います)、やはり注目すべきは「ダイアナ」という名前ですね。

「ダイアナ」という名前の由来を公式には発表されていませんが、どう考えてもウィリアム王子のお母様、故ダイアナ元妃から取られたことは間違いないですよね。
とくに、ウィリアム王子の母親への想いはよく知られていることですし、キャサリン妃の憧れの女性はダイアナ元妃であることも知られています。




さらに、王女の名前に「ダイアナ」が入ったことを喜んでいるのはイギリス国民であることも、間違いありません。
イギリス市民の間ではこの「ダイアナ」に非常に関心が高くなっているそうで、「すごくうれしい」と言う声とともに「ダイアナ」という名前が王女にとってプレッシャーになるのではないかという心配の声もあるようです。そのくらい、イギリス市民に愛されたダイアナ元妃。

今までかなりのイギリス市民からの人気は高かったですが、王女の誕生により「ダイアナ」はさらに人気は増していくのではないでしょうか?

※写真はwww.huffingtonpost.jpから引用
nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ふるさと納税2015年度の限度額は? [社会]

img_about_001.gifふるさと納税のお礼でもらえる特産品や還元率の高い自治体などについて紹介してきましたが、じゃあ納税額って上限額とかってあるの?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ふるさと納税は自分とは縁がない自治体であっても納税できるシステムです。
納税とはいっても寄付金の一種なので、寄付金に上限というものはありません。

ただ、特産品や控除額を目当てとしてふるさと納税をしている人にとってはどのくらい控除されるのか?とかが心配になると思います。




控除額は払った納税額から2000円を差し引いた額が控除額として戻る仕組みになっています。
しかし、控除できる金額には上限があります。
この上限額はその家庭や個人の収入によって差があり、一概にいくらとは言えません。

気になる方は法務省のふるさと納税から調べることができます。
他にも税理士さんなどから計算してもらうことも可能です。
ネットで探すと目安一覧表などを紹介しているサイトもありましたので、参考にされてもいいと思います。

税金の控除は5つ以下の自治体まではその自治体へ申請書を送ることで確定申告を行わなくても控除されますが、5つ以上の自治体に納付している場合は確定申告が必要になりますので、注意してくださいね。

20140808013510.png
この一覧表は目安ですので、きちんとお調べすることをお勧めします。

※画像はwww.soumu.go.jpとnots.hatenablog.comから引用
nice!(0) 
共通テーマ:地域

ふるさと納税ランキング2015年度還元率高いお肉は?  [社会]

pf_i_f93b8bc3e63b179d59192bde249aabad.jpgふるさと納税でやっぱり人気が高いのは牛肉などの肉類です!
普段食べられないような希少肉や高級ブランド肉。めったに市場に出てこない特産肉などが目白押しです。

2015年度のふるさと納税でもやっぱり人気が高く、北海道の自治体などではすでに受付終了しているところも多いくらいですよね!

肉類はやっぱり還元率もすごく高くて、75%越えなんていう特産品すらある位。




お礼が肉類を扱った自治体を当サイトでは、勝手にランキングをしてみたいと思いますw

では第3位 「島根県浜田市」10,000円以上の寄附でもらえる
ケンボロー芙蓉ポーク 焼き肉セット&ロースステーキ肉
内容は内容:肩ロース・バラ肉各300g、ロースステーキ120g×4枚、細引きウィンナー150gです!

続いて第2位 「石川県 輪島市」50,000円以上の寄付でもらえる
【希少】能登牛 カタロースすき焼き肉(600g、冷蔵)

そして第1位 「山形県 上山市」10,000円以上の寄付でもらえる
山形牛モモステーキ約100g×5枚入りです。

高級なブランド肉、能登牛や東北の牛肉一大産地である山形の山形牛のような還元率が高くておいしい牛肉に舌鼓を打ち、幸せな気分に浸りたいものです♪

ご紹介したお礼の品は今受付中でしたので、ご興味のある方は早速応募してみてはいかがですか?

写真はwww.furusato-tax.jpから引用
nice!(0) 
共通テーマ:地域

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。