So-net無料ブログ作成
- | 2015年03月 |2015年04月 ブログトップ

マッサンの視聴率が自己最高を更新25% [エンタメ]

2041688_201409030411880001409742693c.jpgNHKの朝の連続テレビ小説見ていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
今期、放送されている「マッサン」ですが、ついに平均視聴率が自己更新の25%に上りました。

今月の28日には終了してしまう、「マッサン」ですが、よい俳優陣と脚本でファンも多いですよね。中島みゆきさんの「麦の唄」もすごくドラマとマッチしていていいですよね~♪

視聴率が25%越えしたのは「あまちゃん」から「ごちそうさん」、「花子とアン」に引き続き4作連続更新を記録しています。
朝ドラは以前言われていた低迷期を見事乗り越えたと言えるかもしれないですね。




マッサンはこれから天海祐希さんも登場するということで、この終盤に新たな登場人物が・・・しかも実力派女優さんが!と少々驚きましたw

視聴率更新した内容はマッサンがなかなかよい結果が出せない場面で父親にアドバイスを求め、そこからヒントを得てマッサンがさらに奮起していく場面だったそうです。

マッサンのモデルが創業者のニッカウヰスキーの竹鶴は、先日わたしのブログでも紹介しましたが、イギリスのウィスキーコンクールで見事世界一を獲得しました。

マッサンの放送が終わっても日本中で、世界で愛されるジャパニーズウィスキーであることは間違いないですよね!

※写真はwww.oricon.co.jpから引用
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

8・6秒バズーカー、多忙でネタあわせがする余裕なし? [エンタメ]

2048622_201502270265007001425023196c.jpgいつも経済などのお堅いネタを書いているのですが、わたしもお笑いとかエンタメとかも好きなので、少しずつそちらも書いていこうかなとも考えてます。

さてさて、最近はお笑いブームが下火になりつつあると言われていますが、それでも時の人っていますよね。

今、大ブレークしているのは「ラッスンゴレライ」で小さい子どもから若い人を中心にリズムネタを展開する「8・6秒バズーカー」ですよね!というか、「ラッスンゴレライ」がほぼ一人歩きしているという感じもしないでもないですが・・・。




そういえば、リズムネタの先輩である「オリエンタルラジオ」が完コピしたことで、オリジナルよりもうまいとか、オリジナルより笑ったとか言われて、最近では一緒にお仕事されているのをテレビで目にするようになりました~。

その8・6秒バズーカーですが、初の単独ライブを行うそうなんですが、この単独ライブ、超過密スケジュールのためにネタあわせもする時間がないんだそうです。
睡眠時間もないと不満を漏らしていたそうですが、今は単独ライブの為にも自主的に睡眠時間を削ってネタあわせしているようです。

単独ライブでは初めての漫才も行う予定だそうですが、先輩のネタを真似することなく、自分たちのスタイルの正統派漫才をするといいながら、相方はもはや漫才じゃないと反対のことを言っている時点で、すでにすり合わせが出来ていないのではないでしょうか?

漫才はリズムネタと違ってお笑いの素質が見えてしまいますから、実力の見せ所といったところでしょうか?
お笑い界の重鎮たちがこのリズムネタに酷評することもあったようですが、今後どのようになっていくのかは彼らの実力次第といったところでしょうね。

※写真はwww.oricon.co.jpから引用
nice!(0) 

マッサンのウイスキー「竹鶴17年」2年連続世界一 [経済]

16d459ecd5a57b85a050e42aa3f10bb7_s.jpgニッカのウイスキー「竹鶴17年」がイギリスのウイスキーコンテストである「ワールド・ウイスキー・アワード2015」で2年連続でブレンデッドモルト部門で世界一になったそうです!

ちなみに世界一に輝いたのはこれで3回目だそうですよ!
日本が誇るウイスキーですよね~♪

わたしもハイボールを飲んだりするのですが、やっぱり日本のウイスキーが一番おいしいって思ったりします。
竹鶴もおいしいし、山崎もすごくおいしいですよね。
というか、わたしの場合はお酒のほとんどが好きなんですけれどね
( *´艸`)




さて、竹鶴と言えばやっぱりNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」ですよね!このドラマの主役であるマッサン、竹鶴政孝さんの名前をとったニッカウヰスキーの主力商品です。
今回の評価では、甘みとスモーキーのバランスが高評価を生んだようです。

これからますます日本のウイスキーが世界中の人に愛され、飲んでいってほしいと思います。

そして、マッサン効果のおかげか竹鶴は2014年の販売目標を大幅に上回る40%増収を上げているそうですし、海外でも日本ウイスキーの人気とともに、ここ7年で輸出量が42倍にも増えているんだそうです。

日本の輸出産業の大きな柱になっているのかもしれませんね!
nice!(0) 

アメリカyahooが中国のオフィスを閉鎖。撤退するの? [経済]

9ad5263e7284a131b1d4fae18ccef201_s.jpgアメリカのyahooが中国のオフィスを閉鎖するような話を関係者が明らかにしたとネットニュースになりました。

yahooの発表資料には北京の従業員に対して閉鎖する旨を通告したらしいんです。
中国経済の動向を懸念しての撤退?って思ったのですが、どうやらyahoo自体世界各国でオフィスを統合したりリストラを進めているようですね。

この中国オフィス閉鎖に影響しそうな人員は200人から300人ではないかとと言われているようですが、実際どの程度の人員削減になるかは明らかにされていないようですね。

中国オフィスでは研究開発を主に担ってきたようです。





中国からの外資企業の撤退・流出が起こってきていますし、春節爆買いによる外国への資本流出が懸念されていましたね。
とくに政府の報道規制の圧力もあるとかないとかで、検索サイトも中国独自のサイトの方が優位にあることも少なからず影響しているんじゃないかなぁと思ってしまいます。

日本企業でも中国から撤退してベトナム、インドネシアなどの東南アジアなどへ進出してきていますよね。中国と日本の緊迫関係も影響してきているのかもしれませんが、中国クオリティにも見切りをつけてきたのかもしれませんね・・・

中国経済バブルも失業率はかなりで、せっかく大学を卒業しても就職できないという問題も起こっていますよね。失業率がどんどん上がっていることも中国政府の課題なのでしょうね。
nice!(0) 

マイクロソフトがウィンドウズ10が今年の夏発売を発表 [IT]

アメリカのマイクロソフトが今年の夏に「ウィンドウズ10(Windows10)」を発売することを発表しました。

190ヶ国の111の言語とのこと。

ちなみに海賊版ウィンドウズの中国でも無料アップデートできるというからビックリ!
これは中国での販売を拡大させる目的で行う措置とのことですが、中国のパソコンの4分の3以上が正規ライセンスをもっていないというところが中国クオリティというかなんというか・・・。
そちらの方がビックリです(*_*;




ウィンドウズ10が発売されるという噂は昨年の秋ごろから聞いていたのですが、マイクロソフトが発売時期を明確に表したのはコレが初めてとのこと。秋ごろ発売するんじゃないかという予想より早い発売予定でした。

「ウィンドウズ7」以降のバージョンを使用している人は無料でアップデートできる方針を示しているそうです。

そうそう、そういえばウィンドウズ8なんだから次は9じゃないの?って思って調べたら、95や98と判定してしまう古いコードが山のようにあるからという嘘か本当か分からない話がマイクロソフトの開発者と名乗る人の説明が大手掲示板に投稿されていたという話を見つけました。

まぁ、真偽のほどはさておき、ウィンドウズ10がどういったシステムなのか?今後の発表に期待です!
nice!(0) 

20代女子の摂取カロリーが戦後直後と同じで5人に1人がやせ [社会]

403d905fbfa5a785ef78222ee660e05a_s.jpgメタボリックシンドロームとか肥満児とか、いろいろ肥満についての問題視されることが多いように思ってたんですが、どうやら現在の日本人の摂取カロリーがかなり減っているんだそうです。

特に若い女性はかなり顕著に現れているんだそうです。
それこそ先進国の中では異例中の異例のようです。

そう言われると、朝ご飯はヨーグルトとフルーツだけという方や、栄養補助食品だけ。もしくはよくないとわかっているものの朝はコーヒーだけっていう人も少なくないように感じます。




お昼のランチはリッチに・・・といいながらも、カフェのサンドイッチと野菜ジュースやスムージーだけ。
仕事が忙しいとランチも食べずに夕方だった。ということもありますよね。

夜も家族と一緒に食べることができなくて、コンビニのおにぎり食べておしまい・・・なんてことも。

そうこうしているうちに1日の摂取カロリーが1000キロカロリー程度だった日もあったりして。

最近では痩せすぎで健康診断の二次検査にひっかかった。なんて人もいるようです。

この摂取カロリーは北朝鮮国民よりも低いらしくて、経済制裁を受けている国よりもエネルギー量が低いんだそう。栄養失調を起こしている可能性も高いみたいです。

たしかに最近、ファッションショップに行くと大きくてもMサイズという店も多い気もします。
nice!(0) 

国際政治学者の浅井信雄さんが死去 [社会]

国際政治学者で、テレビやラジオにも出演されていた浅井信雄さんが79歳でお亡くなりになられたそうです。

読売新聞のニューデリー、ジャカルタ、カイロ特派員やワシントン支局長などを務めてきており、退社されたあとは中東調査会の理事、さらには神戸市外国語大教授などに就かれたそうです。

中東や中国の取材にも力をいれていらしたとのこと。
緊張している中東情勢や日中の関係にも物腰やわらかにも、意味深長なコメントをされていた印象があります。上品な紳士然とした雰囲気がとても良い印象を持っていました。




とくにTBSの報道番組である「サンデーモーニング」のコメンテーターを23年間も務めていたとのことで、浅井さんの訃報が報じられたのもサンデーモーニングでした。

また、プロ野球でもDeNAの大ファンだったこともよく知られていますが、サンデーモーニングではチームに対して厳しく励ます場面も見られたようですね。
とくに、チームの調子がよいときの嬉しそうな素振りには微笑ましく感じていた方も多かったのではないでしょうか。

前立腺がんとの闘病の末とのことですが、最近では中国に重点をおいて取材されていたとのこと。
浅井さんのジャーナリズム精神には感服させられます。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
nice!(0) 

警視庁の事件事故発生状況マップがスゴイんだって [社会]

2015-03-15 14-36-13.gif自分が住んでるところの治安。心配になることありますよね。
とくに身近で何かの事件や事故がニュースになっていたり、パトカーのサイレンとかが聞こえてきたりすると、わたしはよく思ったりします。

日本は平和な国だってよく言われているけれど、やっぱりニュースとか見ると怖いって思っちゃうもの。

警視庁のサイトで見れる事件事故発生状況マップ、ネットで話題になっているだけあって、区画もすごく細かいし、発生する種類もすごく細かく分類されていてスゴイよ!




それこそ○丁目まで詳しく調べることができちゃうから、自分の家の住所で調べればどんな事件が多くてどの位の治安レベルなのかがすぐに検索出来ちゃいます。
もちろん、家の警備体制(鍵や必要なら警備保障とか)にも注意できるし、施錠もしっかりしようって気持ちにもなるよね。

また、おでかけする前にもここに行くなら、こんなことに注意しておこうっていう、気構えも出来るしね。

治安が悪いと赤く表示されるので、どの地域が治安が悪いのかがすぐに分かるようになっているよ。
この地図を見ながら次の引っ越し先を決めるのもいいかもしれないね。

そうそう、東京都に住んでいない人でも東京に遊びに行くときはぜひ、チェックしておくのがオススメですよ~!

ちなみに大阪府警察でも犯罪発生マップがネットで見られるのでこちらも活用してみてはいかが?

警視庁事件事故発生状況マップはコチラ⇒ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
大阪府警察犯罪発生マップはコチラ⇒ http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/
nice!(0) 

話題のポイントサイト「レシポ」って何? [経済]

1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s.jpg今、テレビで紹介されてネットでも話題になっている「レシポ」。
このレシポっていったい何???と思ったので、早速調べてみました~♪

レシポは自分が使用しているスーパーだったり、コンビニとかで購入した該当商品のレシート画像を「レシポ」というポイントサイトに送信するだけでポイントが貯まるサイトなんだって!
もらったポイントはいろんなサービスと交換できるというサイトでした☆




やり方も簡単で、サイトで該当する特売情報をチェックしたら、近くのコンビニ・スーパーでお買い物。
買い物したレシートを撮影したらアップロードして、後日ポイントがもらえるそうです。
交換できるサービスはAmazonギフト券やQUOカードに交換できるそうですよ。

レシポの特売情報はチラシに載ってないようなお得情報がいっぱい。
100%ポイント還元なんていう商品まであるらしいので、主婦の方のお小遣いにはもなっちゃうかも~( *´艸`)

会員登録は無料だし、パソコンやスマホからたった1分ほどで登録できちゃうよ♪

テレビで紹介されて現在は応募上限達成が多くなっていたり、登録に普段より時間がかかっているみたいだけど、また更新されるから今の内に登録しておくのがいいみたいですよ。
コツは応募条件に達成していないものを買ったら、その場で撮影アップロード。
家につく前に上限に達していたらもったいないもんね!

レシポへの会員登録へのリンクも貼っておくので、ぜひ活用してみてくださいね♪
https://recipo.jp/
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

- |2015年03月 |2015年04月 ブログトップ

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。